「WWA作者に100の質問」の版間の差分
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! No. !! ジャンル !! 質問 !! 回答 | |||
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| 1. || プロフィール || お名前をどうぞ || Aokashi です | |||
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| 2. || プロフィール || よろしければ年齢を || 1996年〜1997年のところで生まれているので27歳か28歳です | |||
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| 3. || プロフィール || どこ在住か大雑把でどうぞ || 埼玉県の南らへんに住んでいます | |||
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| 4. || プロフィール || WWA以外では普段何をしていますか? || エンジニアで WWA Wing と同じような言語でプログラム書いてます | |||
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| 5. || WWAの出会い || WWAを知ったのはいつ頃から? WWA歴は何年? || 2007年くらいかな~、もうWWA歴17年になりました | |||
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| 6. || WWAの出会い || 何を通してWWAを知ったか覚えていますか? || 無料ゲームサイトをネットサーフィンしてたらたどり着いた記憶があります | |||
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| 7. || WWAの出会い || はじめて遊んだWWAを覚えてますか? 覚えていればそのゲーム名を || 覚えてないですねー | |||
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| 8. || WWAの出会い || はじめてWWAを遊んだ時の印象は? || デフォルト素材の多いゲームだったような気はする・・・この時はWWAで動いているんだと気付いてはいませんでした | |||
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| 9. || あなたの傾向 || 好きなゲームジャンルは? || 生活シミュレーションとかが好きです。特にいろんな町をうろうろできたりとか。 | |||
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| 10. || あなたの傾向 || 逆に苦手なジャンルは・・・? || 難しいパズルゲーム全般が苦手です。 | |||
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| 11. || あなたの傾向 || 今まで遊んだ中で好きなWWAゲームを教えてください! || 多分一番やりこんだ、ヒラリラーさんの「24LIFE」・・・! | |||
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| 12. || あなたの傾向 || その好きな理由を具体的に説明してくれますか? || 広大な舞台を電車で移動できたり、家を家具でカスタマイズできたり、永住登録生活ゲームの決定版と言えるくらい自由度が高いことにあるかなと思います | |||
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| 13. || あなたの傾向 || 技術的にすごいと思ったWWAはありますか? || プチさんの「Mystic Memoria」かな、何で動いているんだとか、結構作るの大変そうだ・・・と遊びながら思いました | |||
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| 14. || あなたの傾向 || ギャグやジョークなどで面白いと思ったWWAはありますか? || 腹ちぎれるほど笑ったWWAは無いんですが、ヒラリラーさんの名も無きクソゲーシリーズが一番笑ったかなと思います | |||
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| 15. || あなたの傾向 || 感動したWWAはありますか? || 過去のWWAを探すのが難しいけど・・・やはりニコリリさんの「間違った旅路の果てに正しさを祈る」かな~ | |||
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| 16. || あなたの傾向 || 演出すげ~って思ったWWAはありますか? || 8面キューブさんのコマンドバトルゲームである塔登りシリーズは当時としては結構演出が凝っていて好きでした | |||
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| 17. || あなたの傾向 || 好きな世界観のタイプを教えてください! || 現代世界が好きです! | |||
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| 18. || あなたの傾向 || WWA以外のフリーゲームをよく遊んでますか? || たまにRPGツクールとスーパー正男のゲームを遊んでることがあります | |||
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| 19. || あなたの傾向 || フリーゲームではなく・・・コンシューマーゲームはよく遊んでますか? || Nintendo Switch のゲームやPCゲームとか遊んでます | |||
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| 20. || あなたの傾向 || ゲームでなくてもいいので、特に好きな作品を教えてください! || シミュレーションゲームのA列車で行こうとかよく遊んでたほど好きです、そのほか任天堂のゲームシリーズではポケモンやゼルダの伝説、MOTHERが好きですね | |||
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| 21. || プレイスタイル || ブラウザーは何を使用してますか? || Firefox、最近は少数派になったかな・・・? | |||
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| 22. || プレイスタイル || PC以外で遊んでますか? || スマホやタブレットで遊ぶこともあります | |||
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| 23. || プレイスタイル || キーボード派? マウス派? もしかしてそのほか? || 基本キーボード。スマホやタブレットは自家製?の仮想パッドで遊んでます。 | |||
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| 24. || プレイスタイル || ショートカットキーはマスターしてますか? || 使用しないキーを除けば概ねマスターしてます! | |||
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| 25. || プレイスタイル || ダンジョンWWAは得意な方ですか? ダンジョンWWAの難易度表レベルではどのくらいまで行けそうですか? || ★6~★7ぐらいまで、これ以上はキツイです | |||
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| 26. || プレイスタイル || 崩れる床は得意ですか? || 壁がない、うろうろする物体がいるなど、結構理不尽な設計がないところであれば中速で行けるレベルだと思います | |||
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| 27. || プレイスタイル || BGMはお好きですか? || 昔は勝手に音楽再生されるのが嫌だったんですが、今はそこまで抵抗なくなりました。 | |||
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| 28. || プレイスタイル || セーブデータが4枠に増えましたが、どのように活用していますか? || プレイ側だとあまり意識してないなあ。制作側だと章やダンジョン毎に分けて使用しています。 | |||
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| 29. || ゲーム制作の傾向 || いつ頃からWWAゲームを作り始めましたか? || 2008年、小学6年~中学1年くらい? ただこの時は家のPCでは制作できなかったので、公開には至りませんでした。 | |||
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| 30. || ゲーム制作の傾向 || WWAゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか? || 昔からゲームの世界に自分を演じたいという夢があってゲーム制作を志してたので、簡単にゲーム作れるならやるっきゃないでしょ! と思って食いつきました | |||
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| 31. || ゲーム制作の傾向 || どのくらいWWAゲームを作成しましたか? || 20ゲームくらいは作ったかな? | |||
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| 32. || ゲーム制作の傾向 || これまで作成したWWAゲームのボリュームは平均どのくらいですか? || 短いやつで3分ぐらい、長いやつで2時間ぐらいのボリューム? | |||
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| 33. || ゲーム制作の傾向 || 難易度は全般的に難しい方ですか? 難易度選択制ゲームを作ったことはありますか? || 全般的に易しい方だと思います、選択制は作ってないです | |||
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| 34. || ゲーム制作の傾向 || 章立てなどでWWAゲームを別々に分けたことってありますか? || 依頼生活という3章構成のゲームでしてましたー | |||
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| 35. || ゲーム制作の傾向 || 制作期間はどのくらいかかってますか? || 作り始めは1ヶ月くらいだったと思うけど、最近の作品は年単位で伸びてます・・・。 | |||
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| 36. || ゲーム制作の傾向 || シリーズものとか作ったりしますか? || 洞窟脱出というシリーズを以前作ったことがあります。 | |||
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| 37. || ゲーム制作の傾向 || ゲームの合同制作(いわゆる合作)はしたことありましたか? || したことはあったんですが、公開に至らずボツになりました。 | |||
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| 38. || ゲーム制作の傾向 || プレイヤーの行動範囲は広くする派ですか? 狭くする派ですか? || 広いマップを遊びまわってほしいので広くしてます! その代わり目的の場所が見つからないという意見も・・・。 | |||
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| 39. || ゲーム制作の傾向 || 謎解きは作る方ですか? || 簡単なものぐらいなら。 | |||
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| 40. || ゲーム制作の傾向 || シナリオとかよく含めてる方ですか? || 最近の作品なんかは含めてます。 | |||
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| 41. || ゲーム制作の傾向 || 公式のマップを改造して作ったことはありましたか? || 完成には至らなかったのですが、ケーブダンジョンの1と2を合体させたやつを作ってたことはあります | |||
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| 42. || WWAの機能活用 || 暗証番号は使用してますか? || ランキングCGIが付いていたり、見られたくなかったりする場合に付けます | |||
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| 43. || WWAの機能活用 || システムメッセージは変えてたりしますか? || 自信あるゲームには変えてます | |||
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| 44. || WWAの機能活用 || $moveマクロでキャラを動かすことはありますか? || 最近のゲームとかでは動かしまくってます! | |||
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| 45. || WWAの機能活用 || WWA Wingで読み込み中画面にカバー画像が指定できますが、変えてますか? || 自分のサイトには専用のカバー画像を、 PLiCy には各作品ごとに用意してます。一部は WWA 原作を尊重してあえて設けてない場合も。 | |||
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| 46. || WWAの機能活用 || WWA Wingで追加している変数機能は使いこなせてますか? || 元々プログラミングの基本を知っているので使い方は覚えてますが、応用とまではいかないかなあ。 | |||
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| 47. || WWAの機能活用 || WWA Script やピクチャ機能で WWA 制作の自由度が上がると思います。それで何か作れそうなアイデアはありますか? || 旅行写真をピクチャで表示する旅行記なんかを考えてました | |||
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| 48. || WWAの機能活用 || ↑ じゃあそれを作ってみてください(投げやり) || できなくはないけど、別の新作に制作リソース充てたいんだよな~ | |||
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| 49. || WWAの機能活用 || WWA Script 機能やピクチャ機能などの新機能にはよく食いつく方ですか? || WWA Wing Team の一員なので食いつかない方がおかしいよ | |||
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| 50. || その他 || 半分ですよー || この質問、何回答すればいいのか一番困るんだよなあ・・・ | |||
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| 51. || ゲーム公開と投稿 || WWAゲームを個人サイトで公開してますか? || https://www.aokashi.net | |||
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| 52. || ゲーム公開と投稿 || ↑ キャラバンサークルやWWA検索サイトに掲載していますか? || 掲載してますよ! | |||
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| 53. || ゲーム公開と投稿 || PLiCyなどの投稿サイトに投稿したりしてますか? || 主要作品や最近の作品なんかには上げてます | |||
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| 54. || ゲーム公開と投稿 || 投稿サイトなどで寄せられたコメントは見てますか・・・? || 見てます。ものによっては修正対応したりも | |||
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| 55. || ゲーム公開と投稿 || 投稿を通して、エラーやトラブルなどは起きましたか? || サウンドファイルが壊れて読めなくなったことがあります。 | |||
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| 56. || ゲーム紹介 || 作った中で一番の自信作を教えてください! || シナリオや演出など、様々な要素を詰め込んだ「謎めいた機械を追い求めて」の完全版が自信作です! | |||
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| 57. || ゲーム紹介 || 使ったパーツ数最大のWWAゲームを教えてください! || 生活ゲームの英棟市か、謎追いの完全版のどっちかかと思います | |||
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| 58. || ゲーム紹介 || 逆に、パーツ数最小のWWAゲームも教えてください!w || 物体パーツ背景パーツで合わせて70しか使用していない「洞窟脱出 (1)」だと思います | |||
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| 59. || ゲーム紹介 || これまで遊んだWWAゲームや制作したWWAゲームの中でお気に入りのキャラクターを推しえてください! || ゲームというよりかはグラフィックになるんですが、WWA画像素材集のピースピースさんの緑色の主人公キャラクターは髪型がかっこよくて好きです。 | |||
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| 60. || コミュニティ || X (Twitter) はしていますか? || https://twitter.com/aokashi | |||
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| 61. || コミュニティ || 途中経過でX(Twitter)やコミュニティなどに投稿したりしますか? || ブログで投稿することはあります | |||
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| 62. || これまでのゲーム制作 || WWAゲーム作っててよかったことってありますか? || 凝って作ったマップや演出が動いているのを見て「動けた!」と自己満足するところでしょうか | |||
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| 63. || これまでのゲーム制作 || 逆に作ってて大変だったことってありますか? || 設定が練っていない箇所の制作で手が止まってモチベーションが止まるところでしょうか、ゲーム制作の大変さが良く分かります | |||
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| 64. || これまでのゲーム制作 || 完成に至らずに放置したWWAゲームはどのくらい積んでますか? || 10~15作品は積んでます。WWAeval完全に理解した気で作ったらまともに動かずに放置した作品とか・・・。 | |||
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| 65. || 他との比較 || ツクールなどのWWA以外の作成ツールでゲームを作ったことはありましたか? || あります。ツクールやRmake、スーパー正男、あとCGIゲームだとTOWNも設置していましたね。 | |||
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| 66. || 他との比較 || ↑との比較も含めてWWAのいいところを教えてください。 || PCのOSに依存せずに遊べることがデカいんじゃないかな。あとは使用できるグラフィック素材数に制約がないので柔軟に作れる。 | |||
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| 67. || アセット関連 || 付属しているデフォルト素材の中で好きな画像はありますか? || 家の素材、珍しく模様が凝っている?もので、制作のお手本にしたことがあった気がします | |||
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| 68. || アセット関連 || お気に入りのWWAグラフィックの素材サイトはありますか? || 万色の宙とまてりある~ん (旧 M・A・T・E・R・I・A・L) がお気に入りです、あとはキャラバンサークルのものだとピースピースさんの素材もです | |||
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| 69. || アセット関連 || 自分でグラフィックを作ってますか? もしそうであれば主にどんなものを作ってますか? || はい、昔はマップチップが中心、今はキャラやアイテムが多いです | |||
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| 70. || アセット関連 || お気に入りのBGMやサウンドの素材サイト・制作者はありますか? || FREEDOM HOUSE 2nd と龍的交響楽が気に入ってます! | |||
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| 71. || アセット関連 || ↑ この中で特におすすめのBGMがあったら教えてください! || FREEDOM HOUSE 2nd の theme10 「遠い日の風」が好きで、都会でもなく、田舎でもないような風景によく合う曲だと思ってます | |||
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| 72. || アセット関連 || もしかして・・・サウンドとかも自分で作ったりしますか? || 完全に自作とはまではいかないんですが、 KanaWave という効果音作成ツールで効果音を作ったりしてます | |||
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| 73. || アセット関連 || 作ったグラフィックやサウンドなどを素材として公開していますか? || 公開してますよー | |||
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| 74. || ゲームの作り方 || WWAゲーム制作で役立っているツールがあれば教えてください! || のびやかWWAエディタ、 WWA Message Loader | |||
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| 75. || ゲームの作り方 || WWAゲーム制作で大事なこと、心がけていることなどはありますか? || モチベーションもそうなんですが、最近シナリオを注ぎ込むことが多いので、思いついたアイデアを必ず掴んで逃さない・・・!ように積極的にメモはしています | |||
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| 76. || ゲームの作り方 || 現在、WWAゲーム制作を維持するためのモチベーションは何ですか? || フリー音楽素材サイトの音楽を作業用BGMとして再生させて、雰囲気だけ完成品をイメージする! | |||
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| 77. || ゲームの作り方 || WWAゲーム制作で足りないと思うものは何ですか? || 時間とモチベーション、そしてあまり関心のない領域のアイデアな気がする・・・! | |||
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| 78. || ゲームの作り方 || ゲーム制作中バグで予想しない動きをして笑っちゃったことはありますか?w || 現時点で未公開のゲームの制作中ですがありますw | |||
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| 79. || ゲームの作り方 || 表示メッセージで文字数オーバーに引っかかったことはありましたか? || 昔長文のセリフ書いて引っかかったことがあります | |||
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| 80. || ゲームの作り方 || 既存のゲームを再現してみようと思ったことはありましたか? || 完全にそうではないですが、既存のゲームの建物のグラフィックをパクったことはあります | |||
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| 81. || コミュニティ || コンテストに参加したことはありますか? || 素材部門でのみ参加。あとは投票だけかなあ。 | |||
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| 82. || コミュニティ || コンテストで応募した作品があればどうぞ || 2018年素材部門にセット素材として投稿してます。2位でした。 | |||
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| 83. || コミュニティ || WWAコミュニティに参加してたりしますか? || 参加と運営をしています | |||
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| 84. || コミュニティ || その他、過去のWWA掲示板やフォーラムなどに参加したことはありましたか? || ありましたが、大したことはしてませんでした。 | |||
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| 85. || コミュニティ || WWAのコミュニティで、こうしてほしい! こういうのやりたい! ということありますか? || 運営担当なんでそういわれても・・・個人的には運営担当増やしたいです | |||
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| 86. || 昔のWWAについて || WWAがいつできたかご存知ですか? || 多分ポケモンと同い年でしたっけ? | |||
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| 87. || 昔のWWAについて || URLゲートを使用したことはありましたか? || あまり使用しないかなー、クリア画面に自分のWebサイトに戻ったりする場合に使用することがあります | |||
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| 88. || 昔のWWAについて || 今はもう遊べない懐かしのWWAはありますか? || 一つ挙げるとなると、アイテムでマップが作れる「新規ゲーム」。WWAがまだ作れなかったときはよく遊んで街を作ろうとしてました。あとはwalkerさんのWWAゲームもかな~ | |||
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| 89. || 昔のWWAについて || WWAの前身にあたる魔法の塔についてはご存知ですか? || 最近になって知りました。ただ、難しくてクリアまでには至らなかったです。 | |||
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| 90. || 昔のWWAについて || ↑ さらに海外で派生してコミュニティが形成されてることもご存知ですか? || これも最近になって知りました。なんか似たような世界が展開されてるみたいですね。 | |||
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| 91. || 今のWWAについて || もしかしてWWA Wingができて以降に戻った人だったりしますか? || WWA Wing を作っている間を見届けた人です | |||
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| 92. || 今のWWAについて || もしそうであれば、戻ってきたときの印象を教えてください。 || 戻ってきたというか、 WWA のコミュニティや反応が次第に大きくなっていく様子は、 WWA 作ってよかったな~と少し思ったことがあります | |||
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| 93. || 今のWWAについて || WWA20周年記念で本を出したんですが、ご存知ですか? || 書いた人です | |||
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| 94. || 今のWWAについて || そして、WWA COLLECTIONというNintendo Switchのゲームもご存知ですか? || 収録作品を作った人です | |||
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| 95. || 今後のWWAについて || 今のWWA Wingでこんなのあったら欲しい!という要望をどうぞ || WWA Wing Team の一人なんですが | |||
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| 96. || その他 || WWAゲーム制作の中で、夢や目標があったら教えてください! || 昔の市販ゲームにも負けないレベルのWWAゲームを、 WWA Wing とともに進化しながら制作し続けること! | |||
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| 97. || その他 || WWAに一生を捧げるぞ!という気分でいますか? || 本当は全力で「はい」と答えたいんですが、今後の人生のロードマップが崩壊しない範囲で・・・ | |||
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| 98. || その他 || WWA原作者のNAOさんに感謝?の一言を! || WWAやShufLarなど、時代に合わせた独創的なゲームやツールなどでワクワクしました! 今後も期待しています! | |||
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| 99. || その他 || それと WWA Wing Team や WWA FanSquare に一言を! || WWA Wing Team と WWA FanSquare の一人なんですが | |||
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| 100. || その他 || これにて質問は全部です! お疲れ様でした。 最後に一言を! || 質問作る側なんですが、最初は何浮かぶが全然分からず、その後案外アイデアが100以上溢れて、どう整理すればいいか分からず、整理整頓が求められる質問制作でした | |||
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2024年4月28日 (日) 17:15時点における最新版
このページでは、WWA FanSquare が実施している「WWA作者に100の質問!」の回答を掲載しています。
No. | ジャンル | 質問 | 回答 |
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1. | プロフィール | お名前をどうぞ | Aokashi です |
2. | プロフィール | よろしければ年齢を | 1996年〜1997年のところで生まれているので27歳か28歳です |
3. | プロフィール | どこ在住か大雑把でどうぞ | 埼玉県の南らへんに住んでいます |
4. | プロフィール | WWA以外では普段何をしていますか? | エンジニアで WWA Wing と同じような言語でプログラム書いてます |
5. | WWAの出会い | WWAを知ったのはいつ頃から? WWA歴は何年? | 2007年くらいかな~、もうWWA歴17年になりました |
6. | WWAの出会い | 何を通してWWAを知ったか覚えていますか? | 無料ゲームサイトをネットサーフィンしてたらたどり着いた記憶があります |
7. | WWAの出会い | はじめて遊んだWWAを覚えてますか? 覚えていればそのゲーム名を | 覚えてないですねー |
8. | WWAの出会い | はじめてWWAを遊んだ時の印象は? | デフォルト素材の多いゲームだったような気はする・・・この時はWWAで動いているんだと気付いてはいませんでした |
9. | あなたの傾向 | 好きなゲームジャンルは? | 生活シミュレーションとかが好きです。特にいろんな町をうろうろできたりとか。 |
10. | あなたの傾向 | 逆に苦手なジャンルは・・・? | 難しいパズルゲーム全般が苦手です。 |
11. | あなたの傾向 | 今まで遊んだ中で好きなWWAゲームを教えてください! | 多分一番やりこんだ、ヒラリラーさんの「24LIFE」・・・! |
12. | あなたの傾向 | その好きな理由を具体的に説明してくれますか? | 広大な舞台を電車で移動できたり、家を家具でカスタマイズできたり、永住登録生活ゲームの決定版と言えるくらい自由度が高いことにあるかなと思います |
13. | あなたの傾向 | 技術的にすごいと思ったWWAはありますか? | プチさんの「Mystic Memoria」かな、何で動いているんだとか、結構作るの大変そうだ・・・と遊びながら思いました |
14. | あなたの傾向 | ギャグやジョークなどで面白いと思ったWWAはありますか? | 腹ちぎれるほど笑ったWWAは無いんですが、ヒラリラーさんの名も無きクソゲーシリーズが一番笑ったかなと思います |
15. | あなたの傾向 | 感動したWWAはありますか? | 過去のWWAを探すのが難しいけど・・・やはりニコリリさんの「間違った旅路の果てに正しさを祈る」かな~ |
16. | あなたの傾向 | 演出すげ~って思ったWWAはありますか? | 8面キューブさんのコマンドバトルゲームである塔登りシリーズは当時としては結構演出が凝っていて好きでした |
17. | あなたの傾向 | 好きな世界観のタイプを教えてください! | 現代世界が好きです! |
18. | あなたの傾向 | WWA以外のフリーゲームをよく遊んでますか? | たまにRPGツクールとスーパー正男のゲームを遊んでることがあります |
19. | あなたの傾向 | フリーゲームではなく・・・コンシューマーゲームはよく遊んでますか? | Nintendo Switch のゲームやPCゲームとか遊んでます |
20. | あなたの傾向 | ゲームでなくてもいいので、特に好きな作品を教えてください! | シミュレーションゲームのA列車で行こうとかよく遊んでたほど好きです、そのほか任天堂のゲームシリーズではポケモンやゼルダの伝説、MOTHERが好きですね |
21. | プレイスタイル | ブラウザーは何を使用してますか? | Firefox、最近は少数派になったかな・・・? |
22. | プレイスタイル | PC以外で遊んでますか? | スマホやタブレットで遊ぶこともあります |
23. | プレイスタイル | キーボード派? マウス派? もしかしてそのほか? | 基本キーボード。スマホやタブレットは自家製?の仮想パッドで遊んでます。 |
24. | プレイスタイル | ショートカットキーはマスターしてますか? | 使用しないキーを除けば概ねマスターしてます! |
25. | プレイスタイル | ダンジョンWWAは得意な方ですか? ダンジョンWWAの難易度表レベルではどのくらいまで行けそうですか? | ★6~★7ぐらいまで、これ以上はキツイです |
26. | プレイスタイル | 崩れる床は得意ですか? | 壁がない、うろうろする物体がいるなど、結構理不尽な設計がないところであれば中速で行けるレベルだと思います |
27. | プレイスタイル | BGMはお好きですか? | 昔は勝手に音楽再生されるのが嫌だったんですが、今はそこまで抵抗なくなりました。 |
28. | プレイスタイル | セーブデータが4枠に増えましたが、どのように活用していますか? | プレイ側だとあまり意識してないなあ。制作側だと章やダンジョン毎に分けて使用しています。 |
29. | ゲーム制作の傾向 | いつ頃からWWAゲームを作り始めましたか? | 2008年、小学6年~中学1年くらい? ただこの時は家のPCでは制作できなかったので、公開には至りませんでした。 |
30. | ゲーム制作の傾向 | WWAゲームを作ろうと思ったきっかけは何ですか? | 昔からゲームの世界に自分を演じたいという夢があってゲーム制作を志してたので、簡単にゲーム作れるならやるっきゃないでしょ! と思って食いつきました |
31. | ゲーム制作の傾向 | どのくらいWWAゲームを作成しましたか? | 20ゲームくらいは作ったかな? |
32. | ゲーム制作の傾向 | これまで作成したWWAゲームのボリュームは平均どのくらいですか? | 短いやつで3分ぐらい、長いやつで2時間ぐらいのボリューム? |
33. | ゲーム制作の傾向 | 難易度は全般的に難しい方ですか? 難易度選択制ゲームを作ったことはありますか? | 全般的に易しい方だと思います、選択制は作ってないです |
34. | ゲーム制作の傾向 | 章立てなどでWWAゲームを別々に分けたことってありますか? | 依頼生活という3章構成のゲームでしてましたー |
35. | ゲーム制作の傾向 | 制作期間はどのくらいかかってますか? | 作り始めは1ヶ月くらいだったと思うけど、最近の作品は年単位で伸びてます・・・。 |
36. | ゲーム制作の傾向 | シリーズものとか作ったりしますか? | 洞窟脱出というシリーズを以前作ったことがあります。 |
37. | ゲーム制作の傾向 | ゲームの合同制作(いわゆる合作)はしたことありましたか? | したことはあったんですが、公開に至らずボツになりました。 |
38. | ゲーム制作の傾向 | プレイヤーの行動範囲は広くする派ですか? 狭くする派ですか? | 広いマップを遊びまわってほしいので広くしてます! その代わり目的の場所が見つからないという意見も・・・。 |
39. | ゲーム制作の傾向 | 謎解きは作る方ですか? | 簡単なものぐらいなら。 |
40. | ゲーム制作の傾向 | シナリオとかよく含めてる方ですか? | 最近の作品なんかは含めてます。 |
41. | ゲーム制作の傾向 | 公式のマップを改造して作ったことはありましたか? | 完成には至らなかったのですが、ケーブダンジョンの1と2を合体させたやつを作ってたことはあります |
42. | WWAの機能活用 | 暗証番号は使用してますか? | ランキングCGIが付いていたり、見られたくなかったりする場合に付けます |
43. | WWAの機能活用 | システムメッセージは変えてたりしますか? | 自信あるゲームには変えてます |
44. | WWAの機能活用 | $moveマクロでキャラを動かすことはありますか? | 最近のゲームとかでは動かしまくってます! |
45. | WWAの機能活用 | WWA Wingで読み込み中画面にカバー画像が指定できますが、変えてますか? | 自分のサイトには専用のカバー画像を、 PLiCy には各作品ごとに用意してます。一部は WWA 原作を尊重してあえて設けてない場合も。 |
46. | WWAの機能活用 | WWA Wingで追加している変数機能は使いこなせてますか? | 元々プログラミングの基本を知っているので使い方は覚えてますが、応用とまではいかないかなあ。 |
47. | WWAの機能活用 | WWA Script やピクチャ機能で WWA 制作の自由度が上がると思います。それで何か作れそうなアイデアはありますか? | 旅行写真をピクチャで表示する旅行記なんかを考えてました |
48. | WWAの機能活用 | ↑ じゃあそれを作ってみてください(投げやり) | できなくはないけど、別の新作に制作リソース充てたいんだよな~ |
49. | WWAの機能活用 | WWA Script 機能やピクチャ機能などの新機能にはよく食いつく方ですか? | WWA Wing Team の一員なので食いつかない方がおかしいよ |
50. | その他 | 半分ですよー | この質問、何回答すればいいのか一番困るんだよなあ・・・ |
51. | ゲーム公開と投稿 | WWAゲームを個人サイトで公開してますか? | https://www.aokashi.net |
52. | ゲーム公開と投稿 | ↑ キャラバンサークルやWWA検索サイトに掲載していますか? | 掲載してますよ! |
53. | ゲーム公開と投稿 | PLiCyなどの投稿サイトに投稿したりしてますか? | 主要作品や最近の作品なんかには上げてます |
54. | ゲーム公開と投稿 | 投稿サイトなどで寄せられたコメントは見てますか・・・? | 見てます。ものによっては修正対応したりも |
55. | ゲーム公開と投稿 | 投稿を通して、エラーやトラブルなどは起きましたか? | サウンドファイルが壊れて読めなくなったことがあります。 |
56. | ゲーム紹介 | 作った中で一番の自信作を教えてください! | シナリオや演出など、様々な要素を詰め込んだ「謎めいた機械を追い求めて」の完全版が自信作です! |
57. | ゲーム紹介 | 使ったパーツ数最大のWWAゲームを教えてください! | 生活ゲームの英棟市か、謎追いの完全版のどっちかかと思います |
58. | ゲーム紹介 | 逆に、パーツ数最小のWWAゲームも教えてください!w | 物体パーツ背景パーツで合わせて70しか使用していない「洞窟脱出 (1)」だと思います |
59. | ゲーム紹介 | これまで遊んだWWAゲームや制作したWWAゲームの中でお気に入りのキャラクターを推しえてください! | ゲームというよりかはグラフィックになるんですが、WWA画像素材集のピースピースさんの緑色の主人公キャラクターは髪型がかっこよくて好きです。 |
60. | コミュニティ | X (Twitter) はしていますか? | https://twitter.com/aokashi |
61. | コミュニティ | 途中経過でX(Twitter)やコミュニティなどに投稿したりしますか? | ブログで投稿することはあります |
62. | これまでのゲーム制作 | WWAゲーム作っててよかったことってありますか? | 凝って作ったマップや演出が動いているのを見て「動けた!」と自己満足するところでしょうか |
63. | これまでのゲーム制作 | 逆に作ってて大変だったことってありますか? | 設定が練っていない箇所の制作で手が止まってモチベーションが止まるところでしょうか、ゲーム制作の大変さが良く分かります |
64. | これまでのゲーム制作 | 完成に至らずに放置したWWAゲームはどのくらい積んでますか? | 10~15作品は積んでます。WWAeval完全に理解した気で作ったらまともに動かずに放置した作品とか・・・。 |
65. | 他との比較 | ツクールなどのWWA以外の作成ツールでゲームを作ったことはありましたか? | あります。ツクールやRmake、スーパー正男、あとCGIゲームだとTOWNも設置していましたね。 |
66. | 他との比較 | ↑との比較も含めてWWAのいいところを教えてください。 | PCのOSに依存せずに遊べることがデカいんじゃないかな。あとは使用できるグラフィック素材数に制約がないので柔軟に作れる。 |
67. | アセット関連 | 付属しているデフォルト素材の中で好きな画像はありますか? | 家の素材、珍しく模様が凝っている?もので、制作のお手本にしたことがあった気がします |
68. | アセット関連 | お気に入りのWWAグラフィックの素材サイトはありますか? | 万色の宙とまてりある~ん (旧 M・A・T・E・R・I・A・L) がお気に入りです、あとはキャラバンサークルのものだとピースピースさんの素材もです |
69. | アセット関連 | 自分でグラフィックを作ってますか? もしそうであれば主にどんなものを作ってますか? | はい、昔はマップチップが中心、今はキャラやアイテムが多いです |
70. | アセット関連 | お気に入りのBGMやサウンドの素材サイト・制作者はありますか? | FREEDOM HOUSE 2nd と龍的交響楽が気に入ってます! |
71. | アセット関連 | ↑ この中で特におすすめのBGMがあったら教えてください! | FREEDOM HOUSE 2nd の theme10 「遠い日の風」が好きで、都会でもなく、田舎でもないような風景によく合う曲だと思ってます |
72. | アセット関連 | もしかして・・・サウンドとかも自分で作ったりしますか? | 完全に自作とはまではいかないんですが、 KanaWave という効果音作成ツールで効果音を作ったりしてます |
73. | アセット関連 | 作ったグラフィックやサウンドなどを素材として公開していますか? | 公開してますよー |
74. | ゲームの作り方 | WWAゲーム制作で役立っているツールがあれば教えてください! | のびやかWWAエディタ、 WWA Message Loader |
75. | ゲームの作り方 | WWAゲーム制作で大事なこと、心がけていることなどはありますか? | モチベーションもそうなんですが、最近シナリオを注ぎ込むことが多いので、思いついたアイデアを必ず掴んで逃さない・・・!ように積極的にメモはしています |
76. | ゲームの作り方 | 現在、WWAゲーム制作を維持するためのモチベーションは何ですか? | フリー音楽素材サイトの音楽を作業用BGMとして再生させて、雰囲気だけ完成品をイメージする! |
77. | ゲームの作り方 | WWAゲーム制作で足りないと思うものは何ですか? | 時間とモチベーション、そしてあまり関心のない領域のアイデアな気がする・・・! |
78. | ゲームの作り方 | ゲーム制作中バグで予想しない動きをして笑っちゃったことはありますか?w | 現時点で未公開のゲームの制作中ですがありますw |
79. | ゲームの作り方 | 表示メッセージで文字数オーバーに引っかかったことはありましたか? | 昔長文のセリフ書いて引っかかったことがあります |
80. | ゲームの作り方 | 既存のゲームを再現してみようと思ったことはありましたか? | 完全にそうではないですが、既存のゲームの建物のグラフィックをパクったことはあります |
81. | コミュニティ | コンテストに参加したことはありますか? | 素材部門でのみ参加。あとは投票だけかなあ。 |
82. | コミュニティ | コンテストで応募した作品があればどうぞ | 2018年素材部門にセット素材として投稿してます。2位でした。 |
83. | コミュニティ | WWAコミュニティに参加してたりしますか? | 参加と運営をしています |
84. | コミュニティ | その他、過去のWWA掲示板やフォーラムなどに参加したことはありましたか? | ありましたが、大したことはしてませんでした。 |
85. | コミュニティ | WWAのコミュニティで、こうしてほしい! こういうのやりたい! ということありますか? | 運営担当なんでそういわれても・・・個人的には運営担当増やしたいです |
86. | 昔のWWAについて | WWAがいつできたかご存知ですか? | 多分ポケモンと同い年でしたっけ? |
87. | 昔のWWAについて | URLゲートを使用したことはありましたか? | あまり使用しないかなー、クリア画面に自分のWebサイトに戻ったりする場合に使用することがあります |
88. | 昔のWWAについて | 今はもう遊べない懐かしのWWAはありますか? | 一つ挙げるとなると、アイテムでマップが作れる「新規ゲーム」。WWAがまだ作れなかったときはよく遊んで街を作ろうとしてました。あとはwalkerさんのWWAゲームもかな~ |
89. | 昔のWWAについて | WWAの前身にあたる魔法の塔についてはご存知ですか? | 最近になって知りました。ただ、難しくてクリアまでには至らなかったです。 |
90. | 昔のWWAについて | ↑ さらに海外で派生してコミュニティが形成されてることもご存知ですか? | これも最近になって知りました。なんか似たような世界が展開されてるみたいですね。 |
91. | 今のWWAについて | もしかしてWWA Wingができて以降に戻った人だったりしますか? | WWA Wing を作っている間を見届けた人です |
92. | 今のWWAについて | もしそうであれば、戻ってきたときの印象を教えてください。 | 戻ってきたというか、 WWA のコミュニティや反応が次第に大きくなっていく様子は、 WWA 作ってよかったな~と少し思ったことがあります |
93. | 今のWWAについて | WWA20周年記念で本を出したんですが、ご存知ですか? | 書いた人です |
94. | 今のWWAについて | そして、WWA COLLECTIONというNintendo Switchのゲームもご存知ですか? | 収録作品を作った人です |
95. | 今後のWWAについて | 今のWWA Wingでこんなのあったら欲しい!という要望をどうぞ | WWA Wing Team の一人なんですが |
96. | その他 | WWAゲーム制作の中で、夢や目標があったら教えてください! | 昔の市販ゲームにも負けないレベルのWWAゲームを、 WWA Wing とともに進化しながら制作し続けること! |
97. | その他 | WWAに一生を捧げるぞ!という気分でいますか? | 本当は全力で「はい」と答えたいんですが、今後の人生のロードマップが崩壊しない範囲で・・・ |
98. | その他 | WWA原作者のNAOさんに感謝?の一言を! | WWAやShufLarなど、時代に合わせた独創的なゲームやツールなどでワクワクしました! 今後も期待しています! |
99. | その他 | それと WWA Wing Team や WWA FanSquare に一言を! | WWA Wing Team と WWA FanSquare の一人なんですが |
100. | その他 | これにて質問は全部です! お疲れ様でした。 最後に一言を! | 質問作る側なんですが、最初は何浮かぶが全然分からず、その後案外アイデアが100以上溢れて、どう整理すればいいか分からず、整理整頓が求められる質問制作でした |